暇人の情報法ブログ

はじめまして。

 

Social-Kと申します。

 

情報法制に興味のある一学生です。

 

 

…、ということで、入り方がやや真面目すぎかなー、と思いつつ、このブログでは自分の興味関心事である情報法関係をメインにブログを書いていこうと思います。

 

 

 

なぜ、突然ブログを始めることになったのかは…

 

 

暇だった!

 

 

ということがないわけでもないのですが、友人が最近ブログを始め自ら発信を始めたので、

 

 

「時間もあるし、ブログ書いてみようかな」

 

 

というのが一番の理由です。

 

 

 

「情報法」について書く、ということで、

 

 

「法律の専門家でもないのに何を発信できるのか」

 とか

 「学生が書く内容としては、かたくない?」

 

 

とか、色々思う人もいるとは思いますが、

 

 

大学のゼミ(厳密には違うが)で、情報法について扱い、それ以後専門書や雑誌等を読んできて、少なからず発信したいなー、と思うことも出てきたり、

 

 

一応の目標で、ゼミで書いたレポート(ゼミではないので卒論は書かなかった)をアップデートすることを考えているので、その前段階としてブログに内容をまとめよう、思ったことも背景にはあります。

 

 

 

どれだけの人に読んでもらえるかは分かりませんが、色んな方に読んでもらえるよう、あまり難しい話には終始せず、しかし伝えたい内容をきちっと伝えられれば、と思っています。

 

 

その友人との約束で、年内には一本記事をあげることにしているので、またすぐに記事を書くとは思いますが、

 

 

今回はこのあたりで。